リノベーションを扱う会社は多くあるため、後悔しないためにはどのような会社の種類があるのか把握しておくことが大切です。
そのなかで、ご自身にもっとも合った会社を選ぶと、理想のリノベーションを実現できるでしょう。
そこで、リノベーション会社の種類や選び方、注意すべきリノベーション会社について解説します。
マイホームを購入後に、リフォームやリノベーションをご検討中の方は、ぜひ参考になさってください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
熊谷市の売買・投資物件一覧へ進む
リノベーション会社の種類とは?
リノベーションを手掛ける会社は複数あり、物件探しが強い不動産会社から物件探しから施工までおこなえるリノベーション会社などさまざまです。
ここでは、リノベーション会社の種類を4つ解説します。
それぞれの特徴を押さえ、リノベーションでもっとも重視したいことに合う会社を選びましょう。
種類①不動産会社
不動産の仲介や売買を手掛ける不動産会社は、物件探しに強いといった特徴があります。
また、不動産の買取をおこなっている不動産会社は、買い取った物件をリノベーションして販売しています。
そのため、物件探しからリノベーションまでを得意としており、スピーディーに対応することが可能です。
種類②リフォーム会社
リフォーム会社は、キッチンや浴室などの水回り設備のリフォームを中心に取り扱うところから、リノベーションなどの大規模増改築をおこなっているところまで幅広くあります。
そのため、まずはどの程度のリノベーションをおこないたいか決めてから依頼することをおすすめします。
たとえば、水回り設備のリフォームを中心に扱っている会社に、大規模なリノベーションを依頼するのはリスクが高いといえるでしょう。
逆に大掛かりなリフォームを取り扱っている会社であれば、フルリノベーションに対応できる可能性があります。
リフォーム会社の実績などを確認して、ご自身に合ったリフォーム会社を選ぶようにしましょう。
種類③リノベーション専門会社
リノベーション専門会社は、中古物件のリノベーションに特化した会社のことです。
多くのリノベーション専門会社が、物件探しから設計、資金計画、施工までをワンストップで対応しています。
1社ですべての工程をおこなえるため、スムーズなリノベーションが望めるでしょう。
ただし、リノベーション専門会社でも、一部の工程を外部業者に委託する会社もあるため、依頼時にしっかりと確認することをおすすめします。
サービス内容は変わらないものの、1社のみで対応してもらえるほうが費用を抑えられる可能性が高いでしょう。
種類④設計事務所や工務店
設計事務所や工務店のなかには、リノベーションをおこなっているところもあります。
ただし、設計事務所は設計と設計監理のみを依頼し、工事は工務店に委託する流れになります。
そのため、費用が高めになりやすい点に注意が必要です。
また、設計事務所に依頼すると、デザイン性の高いリノベーションは望めますが、建築家の好みに左右されやすい点が難点といえるでしょう。
▼この記事も読まれています
建売住宅と注文住宅の違いは?それぞれに向いている方の特徴についても解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
熊谷市の売買・投資物件一覧へ進む
リノベーション会社の選び方とは?
理想のリノベーションを実現するためには、ご自身が希望する方向性とマッチしたリノベーション会社を選ぶことが大切です。
ここでは、リノベーション会社の選び方のポイントを解説します。
ポイント①施工事例を確認する
リノベーション会社を選ぶ際は、施工事例の実績を確認することが重要です。
施工事例は、過去にどのようなリノベーションを扱ってきたかの実績を確認するための材料となります。
施工事例からどのような物件を手掛けて、リノベーションの規模も確認できるほか、自分好みとマッチしているかも知ることができます。
施工事例からご自身が希望しているリノベーション実績が豊富にあれば、その会社に依頼しても安心でしょう。
ポイント②得意分野を確認する
リノベーション会社を選ぶ際は、その会社の得意分野もチェックしておきましょう。
まずは、一戸建てをメインに取り扱っているのか、マンションを得意としているのかなどを確認します。
また、キッチンや浴室などの水回り設備のリノベーションが得意な会社や、シンプルなデザインや自然素材を取り入れることを得意としている会社などさまざまあります。
ご自身が希望するリノベーション工事が得意な会社を選ぶことによって、理想のリノベーションが望めるでしょう。
ポイント③アフターサービスが充実しているか
リノベーション工事が完了しても、住み続けるとさまざまな不具合が発生することもあります。
そのため、工事後もしっかりとアフターサービスをしてくれる会社がおすすめです。
リノベーション会社によっては、無料もしくは有料にて長期保証をおこなっているところもあるため、依頼時に保証期間や範囲を確認しておきましょう。
また、国土交通省の「リフォーム瑕疵保険」に加入している会社であれば、とくに安心して依頼することが可能です。
なぜなら、工事後に第三者検査機関が現場検査をおこない、問題がある場合は保険金を支払ってもらえるケースもあるためです。
このように、リノベーション会社によってアフターサービスもさまざまであるため、依頼する際に忘れずに確認しておきましょう。
▼この記事も読まれています
建築条件付き土地とは?建売住宅の違いや購入時の注意点について解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
熊谷市の売買・投資物件一覧へ進む
注意すべきリノベーション会社とは?
最後に、リノベーション会社を選ぶ際に注意すべき点について解説します。
注意点①打ち合わせをしてから会社を選ぶ
リノベーション会社を選ぶ際は、多くの方がその会社の口コミや友人や知人からの意見を求めるのではないでしょうか。
しかし、口コミの評価が高い会社でも、その会社がご自身が希望しているリノベーションにマッチするとは限りません。
たとえば、知人のリノベーションを見て、ここに依頼したいと考えても、実際は費用が予想以上に高額など満足のいく結果にならないケースもあります。
人によって費用や機能性などさまざまであるため、必ずその会社と打ち合わせをしてから依頼するかどうかを決めるようにしましょう。
注意点②価格の安さだけでは選ばない
リノベーション会社を選ぶ際に、できるだけ費用を抑えたいという考えだけで決めてしまうと、あとから後悔するケースが多いため注意が必要です。
なぜなら、設計費用や工事費用には適正価格があるため、安すぎる場合はリノベーションの品質に問題がある可能性が考えられるためです。
また、あとから追加で費用を請求されるケースもあります。
そのため、リノベーション会社を選ぶときは、価格を基準にするのではなく、アフターサービスや対応力、技術力も踏まえて選ぶことをおすすめします。
注意点③値引きやキャンペーンにつられて契約しない
リノベーション会社によっては、キャンペーンと称して値引きを売りにしてくるところもあります。
しかし、値引きにつられて早々に契約してしまわないように注意しましょう。
価格の値引きであっても、その会社が独自に設定している価格の場合は、他社とそれほど変わらないケースもあるからです。
また、早急に契約を迫る場合は、工事の質に問題がある可能性も少なくありません。
そのため、値引きやキャンペーンにつられて選ぶのではなく、しっかりと見極めてから判断するようにしましょう。
▼この記事も読まれています
中古マンションの低層階と高層階のメリット・デメリットとは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
熊谷市の売買・投資物件一覧へ進む
まとめ
リノベーション会社は、不動産会社からリフォーム会社、リノベーション専門会社など複数あります。
そのため、どの会社が良いのか選ぶ際は、施工事例やアフターサービスについて確認することをおすすめします。
また、評判や口コミ、キャンペーンで依頼先を決定するのではなく、ご自身の希望とマッチした会社を選ぶようにしましょう。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
熊谷市の売買・投資物件一覧へ進む