引っ越しを検討する際は、物件情報の他にも、周辺情報を把握するとより充実した生活が送れます。
今回は、スポーツ施設のある公園「熊谷スポーツ文化公園」についてご紹介いたします。
熊谷市にお住まいをご検討中の方は、ぜひご参考になさってください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
熊谷市の売買・投資物件一覧へ進む
熊谷市にある「熊谷スポーツ文化公園」の概要
熊谷駅より車で15分程度の位置に「熊谷スポーツ文化公園」があります。
熊谷スポーツ文化公園は、魅力ある地域づくりを推進するため、埼玉県を代表するスポーツ施設のある公園として計画されました。
文化、スポーツ、レクリエーション活動の拠点となっており、多くの方に利用されています。
平成16年に開催した「第59回国民体育大会」では、彩の国まごころ国体のメイン会場となりました。
また令和元年には、「ラグビーワールドカップ2019」の会場となり、白熱した戦いが繰り広げられました。
スポーツ施設の他にも、ウォーキングコースやセラピーガーデンなどがあり、さまざまな楽しみ方が可能です。
そして、熊谷スポーツ文化公園内は広く、綺麗な緑の芝が広がっており、切り整えられた多数の木々が特徴的です。
そのため、散歩をするだけでも楽しく、緑の多い、空気が澄んでいるなかでのんびりとした時間を過ごせます。
熊谷スポーツ文化公園の駐車場
熊谷スポーツ文化公園は、埼玉県が導入している「思いやり駐車場制度」を設けています。
妊婦の方や高齢者など歩行が困難な方に、駐車区画の利用証を交付し、区画の適正利用を推進する制度です。
埼玉県では、令和5年に「埼玉県福祉のまちづくり条例」を改正し、この思いやり駐車場制度を導入しました。
このように、地域の方がより快適に暮らせるよう、さまざまな施設で、駐車区画の確保がおこなわれています。
熊谷スポーツ文化公園には、駐車場が9か所あり、1,400台の車の駐車が可能です。
なお、駐車場のご利用時間は5:00~22:00までなので、時間を過ぎないよう注意が必要です。
●所在地:埼玉県熊谷市上川上300
●アクセス方法:バス停「彩華園前」より徒歩約9分
▼この記事も読まれています
不動産購入時に利用できる3種類のローンをご紹介!選択のポイントも解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
熊谷市の売買・投資物件一覧へ進む
熊谷市にある「熊谷スポーツ文化公園」の施設
熊谷スポーツ文化公園にはどのような施設があるのでしょうか。
彩の国くまがやドーム
まず、ご紹介するのは「彩の国くまがやドーム」です。
彩の国くまがやドームは、ラグビーボールをイメージした、国内最大級のドーム型運動施設です。
施設内には、体育館や多目的運動場、トレーニングルームがあり、シャワールームも完備されています。
体育館では、バスケットボール、バレーボール、バドミントンなど、さまざまな室内競技がおこなえるでしょう。
多目的運動場は、人工芝が敷かれており、テニスコート8面、フットサルコート2面を常設する広さがあります。
広さ420m²程度あるトレーニングルームは、壁に鏡が貼り付けられており、ダンスの練習も可能です。
陸上競技場
陸上競技場は、第一種・第三種公認陸上競技場と投てき場が隣接した陸上競技施設のため、全国トップレベルとされています。
公認陸上競技場とは、日本陸上競技連盟公認検定員が認定した競技場を指し、公認競技会を開催できる適切な施設です。
第一種公認陸上競技場は、写真判定装置や雨天練習場を設けているため、全国レベルの大会が数多く開催されています。
また、観客席数が15,400席程度あるため、全国から多くの観客が足を運んだ際も対応できるのが特徴です。
投てき場では、やり投げ、ハンマー投げ、円盤投げなどの専用ピッチとして利用できます。
競技場施設内には、万一の際に備えて防災倉庫も完備しているため安心です。
熊谷ラグビー場
「西の花園・東の熊谷」と称される熊谷ラグビー場は、3面のラグビー専用グラウンドで、さまざまな試合が開催されます。
たとえば、春の全国高校選抜ラグビーフットボール大会や大学リーグ、ジャパンラグビー リーグワンなどが挙げられます。
3面のグラウンドは、Aグラウンド・Bグラウンド・Cグラウンドに分かれており、すべて天然芝で、選手がプレーしやすい環境です。
Aグラウンドの観客席数は24,000席程度で、Bグラウンドの観客席数は1,800席程度、Cグラウンドに座席はありません。
施設内には、選手控室や選手エントランスなども完備しており、清潔に保たれているのが特徴です。
また、名の知られた数多くの大会が開催されるため、正確な情報を伝えるために必要な記者会見室も完備されています。
▼この記事も読まれています
マイホームを購入するならフラット35がおすすめ?条件とデメリットを解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
熊谷市の売買・投資物件一覧へ進む
熊谷市にある「熊谷スポーツ文化公園」の楽しみ方
本章では、熊谷スポーツ文化公園の楽しみ方をご紹介いたします。
楽しみ方①子どもの広場
熊谷スポーツ文化公園内には、大型遊具を設置しているため、子どもたちは飽きることなく遊べます。
さらに、身体が不自由な子でも楽しめるよう、インクルーシブ遊具を設置しているのも魅力の1つです。
たとえば、車いすを利用している子でも、そうでない子も自分で登れる勾配のスロープを完備しています。
また、安全を考慮し、車輪との接触事故を防ぐガードパネルや、クッション性に優れたゴムチップ舗装を設けています。
他にも、くぐる・わたるを楽しむ遊具や、跳び箱として遊べるカラフルな椅子などの遊具が特徴的です。
ベビーカーをお持ちのご家庭の方でも、気軽に子ども広場へ足を運べるようスロープも完備しています。
そして、屋根付きのベンチも完備しているため、太陽が出ている日も、日陰で休憩できます。
楽しみ方②レンタサイクル
次に、ご紹介するのは「レンタサイクル」です。
熊谷スポーツ文化公園には、大人も子どもも利用できるレンタサイクルがあります。
多数のサイズの自転車があるため、自転車に乗るのが初めての子でも、自分のサイズに合った自転車を見つけて楽しめます。
また、動物の形をした自転車やタイヤが大きい自転車など、個性豊かな自転車も豊富にあるのが特徴です。
利用時間は9時00分~16時00分で、料金は自転車の種類によって異なります。
なお、悪天候時や休館日、園内のイベント内容によっては、レンタルできない可能性があるので注意が必要です。
大人も子ども一緒に楽しめるレンタルリサイクルは、休日はとくに混雑が予想されるので早い時間帯に行くことがおすすめです。
楽しみ方③食事
熊谷スポーツ文化公園でたくさん遊ぶとお腹も減るでしょう。
園内には、ケータリングカーやレストランなど食事ができる施設もあり、外に出ることなく食事を済ませることが可能です。
ここでは、園内にある飲食店のひとつ「ファーマーズレストランくまどん」をご紹介いたします。
ファーマーズレストランくまどんは、肉汁うどんやかつ丼、つけ麺などメニューを豊富に取り揃えています。
熊谷小麦を使っているコシのあるうどんは、食べ応えがあり人気メニューの1つです。
他にも、小腹が空いたときにぴったりなカレーパンや、ホイップをのせたホットココアなどもあります。
店内は広々としており、ご家族でも気軽に足を運ぶことが可能で、テラス席も完備しています。
公園やサイクリングだけではなく、食事も楽しめるのは熊谷スポーツ文化公園ならではの魅力でしょう。
▼この記事も読まれています
分譲マンションとは?メリット・デメリットと相場について解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
熊谷市の売買・投資物件一覧へ進む
まとめ
今回は、熊谷市にある「熊谷スポーツ文化公園」についてご紹介いたしました。
熊谷スポーツ文化公園は、スポーツ施設のある公園で、毎年さまざまな大会が開催されるのが特徴です。
園内には、国内最大級のドーム型運動施設「くまがやドーム」、全国トップレベルの「陸上競技場」などがあります。
子どもも大人も楽しめる施設が多数あり、食事も楽しめるため、丸一日園内で楽しむこともできるでしょう。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
熊谷市の売買・投資物件一覧へ進む