引っ越しを考えたとき、そのエリアの利便性や周辺環境の良し悪しは、気になるポイントではないでしょうか。
もしものときに備えて、どのような医療機関があるかもあらかじめ知っておくと安心です。
今回は熊谷市にある熊谷総合病院について、特徴や概要、診療内容について解説します。
熊谷市にお住まいをご検討中の方は、ぜひ参考になさってください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
熊谷市の売買物件一覧へ進む
熊谷市にある熊谷総合病院の概要
まずは、熊谷市にある熊谷総合病院の概要について解説します。
概要1:地域の医療ニーズに応える総合病院
熊谷総合病院は、地域の中核病院として重要な役割を果たしています。
地域の医療ニーズに応えることを基本姿勢とし、地域医療の一翼を担っています。
また、最新の病棟や診断機器を導入するなど、医療の充実に努めているのが特徴です。
概要2:病院理念
熊谷市にある熊谷総合病院の病院理念は、下記のとおりです。
●地域の一員として、すべての患者さんを心あたたかく迎え入れること
●地域の医療を常に高く保つため、自ら進んで学習すること
●地域の未来を担う若き医療人の育成に励むこと
●地域の必要に応える最新医療を提供し続けること
熊谷市に歴史をきざむ医療人として、世界に誇れる病院を熊谷に築き上げることを、病院理念として掲げています。
理念が制定されている病院なら、安心して受診することができるでしょう。
概要3:基本方針
熊谷総合病院の基本方針は、下記のとおりです。
●地域の中核病院として、地域医療関係者と密接な協力のもとに住民の保健や健康、福祉の向上のために尽力します
●医療人の教育や研修に努め、常に医療水準の向上を図ります
●職員はいつも誠実に真摯な態度で患者さんに接し、患者さんの理解と選択に基づき、最善の医療を提供するように努めます
●職員はお互いの人格を尊重し、持てる医療知識と技術を補完し合い、最善のチーム医療の実践に努めます
●病める者の人格およびプライバシーを尊重しつつ、良質な医療を提供できる病院を目指します
患者に対する理解や態度だけでなく、職員同士がお互いに研鑽し、質の高い医療を提供することが基本方針として定められています。
概要4:アクセス情報
熊谷市にある熊谷総合病院へは、最寄り駅から徒歩約20分となります。
少し距離があるため、公共交通機関を利用する場合はタクシーやバスの利用がおすすめです。
●所在地:埼玉県熊谷市中西四丁目5番1号
●アクセス:JR高崎線・上越新幹線・秩父鉄道「熊谷駅」より徒歩約20分、または国際十王交通「犬塚」いきのバスで約5分の「総合病院前」にて下車、車の場合は行田バイパス/国道125号線経由で約35分
●駐車場:あり(外来受診、面会、入院の付き添いによって料金が異なる)
専用駐車場が完備されているので、車での来院も便利です。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
熊谷市の売買物件一覧へ進む
熊谷市にある熊谷総合病院の診療内容
続いて、熊谷市にある熊谷総合病院の診療内容について解説します。
診療内容1:内科
内科では、一般内科のほかに、消化器・呼吸器・循環器・リウマチ・糖尿病・腎臓の専門外来を提供しています。
また、日本内科学会の教育関連病院認定を受けており、各専門外来は大学や近隣医療施設と連携しています。
さらに、禁煙外来も設けられており、喫煙をやめたい方にも役立つサービスです。
診療内容2:産婦人科
産婦人科では、一般的な婦人科疾患の診断治療から更年期の治療まで、幅広く診療をおこなっています。
腹腔鏡手術や骨盤臓器脱手術を中心に、入院期間も短く体の負担も少ない、低侵襲手術に力を入れています。
患者さんとその家族に分かりやすい説明を心がけ、状態や希望に合わせて納得のいく診療を大切にしていますので、安心して受診できるでしょう。
また、熊谷総合病院では不妊治療もおこなっています。
主な診療内容は、子宮卵管造影・ホルモン検査・人工授精・体外受精・受精卵凍結胚移植などです。
不妊治療と妊娠率がホームページ上に記載されていますので、ぜひチェックしてください。
ただし、顕微授精はおこなっていません。
顕微授精が必要な場合は、他の医療施設への紹介してもらうことも可能です。
診療内容3:小児科
熊谷市にある熊谷総合病院には小児科があるため、お子さまをお持ちのファミリーも安心です。
主な診療内容は、下記のとおりとなっています。
●一般外来
●予防接種外来
●乳幼児健診
●専門外来
●リハビリテーション
一般外来の診療内容は、発熱や嘔吐、下痢、腹痛といった症状です。
血液検査や尿検査、迅速検査や画像検査などの必要な検査をおこない、正確な診断に努めています。
予防接種外来と乳幼児健診は予約性となっているので、直接小児科外来に連絡を入れてください。
また、神経外来や心臓外来、内分泌外来、未熟児・新生児発達外来、アレルギー外来といった専門外来もあります。
大学病院医師による、専門的な診療を受けることが可能です。
専門外来も予約制となっており、状況によっては最初に外来の受診を進められることもあります。
リハビリテーションを必要としているお子さまのために、それぞれの発達に合わせた支援や指導、相談をおこなっていることも、熊谷総合病院の大きな特徴といえるでしょう。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
熊谷市の売買物件一覧へ進む
熊谷市にある熊谷総合病院の特徴
最後に、熊谷市にある熊谷総合病院の特徴について解説します。
特徴1:「断らない救急」を目指している
特筆すべき特徴の一つは、「断らない救急」を目指していることです。
そのためにスタッフの充実や設備の強化に取り組んでいます。
この取り組みが功を奏し、救急車の受け入れ台数と受け入れ率が過去と比べ大幅に上昇し、2017年9月には埼玉県知事より救急医療功労団体として表彰されました。
万が一の時でも受け入れてくれる医療体制が整っているため、安心して引っ越すことができるでしょう。
特徴2:地域医療支援病院の承認を受けている
埼玉県知事からの承認を受けている地域医療支援病院であることも、特筆すべき点です。
地域医療支援病院は、患者にとって身近なかかりつけ医を支援するための機能を持つ病院であり、都道府県が認可するものです。
かかりつけ医の紹介により、専門的な治療や診断を重点的に行うことができ、役割分担が明確になります。
より充実した医療を受けることができれば、熊谷市に住む人々の健康維持や向上、地域医療資源の充実につながるでしょう。
特徴3:最新の医療機器が導入されている
熊谷市にある熊谷総合病院の特徴として、最新の医療機器が導入されていることも挙げられます。
主な最新医療機器は、下記のとおりです。
●放射線治療(トモセラピー)
●PET-CT
●集束超音波治療器(FUS)
熊谷総合病院には、2018年7月にPET総合検診棟がオープンしました。
PET総合検診棟では、放射線治療やPET-CTを中心に、他院に先駆けた最新医療を提供しています。
地域の医療水準を高く保ち、地域医療の向上を目指すため、地域のニーズに応える高度な医療を提供しています。
引っ越し先の周辺に、最新の医療が受けられる総合病院があれば、心強い存在となるでしょう。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
熊谷市の売買物件一覧へ進む
まとめ
熊谷市にある熊谷総合病院では「地域の医療ニーズに応える」という基本姿勢のもと、地域の中核病院としての役割を果たしています。
内科や産婦人科、小児科などさまざまな診療をおこなっている総合病院のため、安心して引っ越しすることが可能です。
断らない救急を目指していることや、地域医療支援病院の承認を受けていることなどが特徴です。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
熊谷市の売買物件一覧へ進む